第5回日本地域理学療法学会学術大会

演題募集FAQ

Q1.自分のメールアドレスを持っていないと登録できないの?

必ず登録者個人のメールアドレスを使用して下さい。ただし、携帯メールは登録しないでください。
同じメールアドレスを登録しようとすると、「指定されたメールアドレスは既に使用されています。」と表示されます。

Q2.インターネット接続が途中で切れても大丈夫?

入力に手間取っていると「無送信状態である」とコンピュータが判断して、設定によっては回線が切られる場合があります。もし登録途中でインターネット接続が切れた場合は、入力状態のままで再接続してみてください。やり直さなくてもうまくいく場合があります。ただし、このことは保証の限りではありません。登録後は念のため登録確認を行ってください。上記動作を行っても画面が戻らない場合は、再度入力してください。

Q3.自分のコンピュータからでないと登録できないの?

インターネットに接続できる環境であれば、どこからでも登録できます。ただし、ネットワーク環境によっては登録できない場合があるようです。 締切り終了間際ではなく、早い時期に接続可能かどうか確認をしてください。

Q4.登録されたか心配です(登録後の確認について)

登録が完了すると、登録したメールアドレス宛に登録完了メールが配信されます。メールが受信できればシステム上登録が完了しておりますが、念のため抄録等が正しく登録されているかどうかを必ず確認してください。

Q5.登録内容を後から修正できますか?

オンライン演題登録では募集期間中であればいつでも確認・修正が可能であることがメリットの一つです。しかし、訂正する作業はサーバーに負担をかけ、アクセスが集中すればサーバーのダウンも考えられます。従って、締切り間近の訂正作業は極力避けてください。

Q6.共同演者と施設が多いけど大丈夫?

演者数は筆頭・共同演者を含めて最大10名、所属機関名は最大5施設程度としてください。

Q7.cm2やCO2などはどうするの?(タグの使用について)

抄録本文入力枠下部にある文字修飾ボタンを利用下さい。ただし、文字装飾の種類は次の5 種類(太文字・イタリック文字・アンダーライン・上付き文字・下付き文字)となります。

Q8.図を使用したい

図の使用はできません。

Q9.本文中に表を使いたい

表の使用はできません。

Q10.複数の人が続けて登録するには?

一人の人が演題登録を終了したら、必ず一度ログアウトし、続けて登録を行う人のアカウントでログインし直してください。

Q11.登録にけっこう時間がかかると聞いたけど?

最初は慣れないと時間がかかります。素早く登録を行うには、ワープロソフト等で登録に必要な項目を入力したものを準備し、コピー&ペーストすることです。また、「step2 Ⅰ-7:登録時に必要な情報」を予め準備した上で登録いただくことで、素早く登録を行うことができます。

Q12.締切り前は込み合って登録できないって本当?

これまでの実績では、締切り前3日間に応募の70%以上が集中いたします。充分に余裕のあるサーバーを準備していますが、応募が一時的に殺到するとサーバー処理能力が極端に低下し、登録に著しく時間を要することになります。そのような場合でも締切りは延長いたしませんので、余裕をもって登録してください。

Q13.どうしても登録がうまく行えないときは?

入力が不適当な場合はエラーとなり先には進めないようになっています。もし原因が解らず立ち往生したら、一旦中断してこの登録要領を見直してください。
入力エラーの原因は、次のようなミスがほとんどです。

  1. 必須項目の未入力。
  2. 半角英数指定(電話番号、郵便番号、メールアドレス)での全角英数の使用。
  3. 抄録文字数のオーバー。
    それでも登録できないときは他のパソコンを使用してください。

Q14.採択されなければ、演題登録料は支払わなくていいの?

理学療法士免許をお持ちで非会員、休会中の会員、会費未納会員の場合、「筆頭・共同演者」「採択・非採択」に関わらず、演題登録料10,000円/1人1演題(税別)が請求されます。必ず演題登録料はお支払いいただきます。

step4へ