通所(通所型リハ)

協力員:26名

情報集約中 随時更新予定

ここでは、通所リハビリテーションおよび通所介護で新型コロナウイルス感染症対策に関わる情報をまとめています。

1)感染予防対策

2)Q&A


感染対策Q&A Vol.1(作成日:2020/6/1)

  1. 通所系サービス事業所において「これをしたら十分」といった感染予防対策は示されていますか。
  2. 通所系サービス事業所へ来所時の症状確認のために推奨される方法にはどのようなものがありますか。
  3. 通所系サービス事業所でのリハビリ場面における感染予防対策(利用者・職員)はどうしたらよいですか。
  4. 通所系サービス事業所でのリハビリ場面における感染予防対策(環境)はどうしたらよいですか。
  5. 老人保健施設において通所利用者と入所者それぞれのリハビリ場所はどうしたらよいですか。
  6. 通所系サービス事業所での外出練習に対する感染予防対策はどうしたらよいですか。
  7. 通所系サービス事業所での集団リハ時の感染予防対応で注意する事は何かありますか。

感染対策Q&A Vol.2(作成日:2020/7/1)
 
  1. 新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた、運動時のマスク使用についての注意点を教えてください。
  2. 布マスクの作り方、効用について教えてください。
  3. 通所系サービス事業所で熱中症予防をしながらの感染対策(送迎・入浴など)はどのようにしたら良いでしょうか。
  4. 熱中症予防のための水分摂取は、感染対策面もふまえつつ、どのタイミングでどの程度摂取するのが適切でしょうか。
  5. 通所系サービス事業所での食事場面の感染予防策はありますか。利用者の配置はどのようにしたら良いでしょうか。
  6. 感染症対策として消毒や換気等業務手順が増加しています。対策はありますか。また室内の温度や湿度はどのくらいが目安でしょうか。             

感染対策Q&A Vol.3(作成日:2020/9/1)
 
  1. 通所系サービス事業所利用者が新型コロナウイルス感染症になった場合、どのように対処すれば良いでしょうか。
  2. 通所系サービス事業所で勤務するスタッフの家庭内における感染予防はどのようにしたら良いでしょうか。
  3. 通所系サービス事業所で勤務するスタッフの同居家族が新型コロナウイルス感染症になった場合、どのように対応すれば良いでしょうか。
  4. 濃厚接触の考え方を教えてください。

制度関連Q&A Vol.1(作成日:2020/6/1)
 
  1. 通所系サービス事業所に休業要請が出されることはありますか。
  2. 通所系サービス事業所で職員または利用者に新型コロナウイルス感染者が出た場合にはどのように対処すればよいですか。
  3. 通所系サービス事業所にて、新型コロナウイルス感染症の影響で急にサービス提供内容を変更する必要が生じた場合には、どのように対応する必要がありますか。
  4. 担当者会議やリハビリテーション会議で人が集まることを避けたいのですが、どのような対応が可能ですか。
  5. 新型コロナウイルス感染症に係る事情で一時的に人員基準を満たすことができなくなる場合、介護報酬は減算されますか。
  6. 休業を終えて通所リハビリテーション事業所の営業を再開するのですが、休業時に利用者の個別リハビリを実施できなかった分、短期集中個別リハビリテーションの算定は可能ですか。
  7. 新型コロナウイルス感染症の影響で資金繰りに難渋している場合の事業継続支援策はありますか。
  8. 新型コロナウイルス感染拡大の影響で従業員を計画的に休業させる必要がありました。そういった場合に、休業手当に関わる助成金はありますか。
  9. 新型コロナウイルス感染拡大を受け、従業員の子どもが通う小学校等が臨時休校となったため、その世話により休まなければならない日が増えましたが、事業所に対する支援策は何かありますか。
  10. 新型コロナウイルス感染症関連で強い不安を感じていますが、職場で誰に相談してよいか分かりません。メンタルケアとして相談できる窓口はありますか。

制度関連Q&A Vol.2(作成日:2020/7/1)
 
  1. ①通所系サービス事業所が提供するサービスにおいて、提供したサービス時間の区分に対応した報酬区分の2区分上位の報酬区分を算定する取扱いを可能とするとした通達(以下、「2 区分上位算定」) が出ましたが、対象となる事業所を教えてください。休業や利用者数制限、営業時間短縮等の臨時的 な営業を行っている事業所のみに適用されるのでしょうか?②また 2 区分上位算定は、6 月サービ ス提供分より適用となるようですが、適用の終了日については決まっていますか?
  2. ①2 区分上位算定を行うにあたっては、利用者への事前の同意が必要とされていますが、サービス提 供前に同意を得る必要がありますか?また 2 区分上位算定を行うにあたっては、事前に居宅サービ ス計画書の記載変更が必要ですか?②同意取得は算定を行う事業所が行うべきですか?居宅介護支 援事業所が行うべきですか?③また同意取得は書面(署名捺印)によって行う必要がありますか?
  3. 2 区分上位算定は、サービス提供した全ての日程について算定が可能ですか?
  4. 2 区分上位算定について、通所系サービス事業所が1ヶ月の間に複数の報酬区分を算定する場合はどうなりますか?
  5. 通所リハビリテーションにおいてリハビリテーション提供体制加算を算定している場合、どの報酬区分で算定したらよいでしょうか?
  6. 2 区分上位算定を行った場合、事業所規模による区分を決定するため、ひと月当たりの平均利用延人員数を算定するにあたっては、2 区分上位算定後の区分に基づいて行うのでしょうか?
  7. 従業員の妊婦の方が新型コロナウイルスへの感染について不安やストレスを抱えています。そういった場合の従業員と事業主への支援はあるのでしょうか?
  8. 新型コロナウイルス感染症に係る事情で職員の確保が困難な場合、職員の確保のための支援策はありますか?
  9. 通所サービス事業所が居宅への訪問によるサービスを開始するに当たって、訪問系サービス事業所と連携のための支援策はありますか。
  10. 感染症対策を継続したサービス提供やサービス再開での職員の負担・利用者に対する支援策はありますか。

制度関連Q&A Vol.3(作成日:2020/10/26)
  1. 通所系サービスに関わる制度関連情報をまとめているホームページはありますか?
 

自粛関連Q&A Vol.1(作成日:2020/6/1)
  1. 新型コロナウイルス感染予防を目的に、通所系サービス事業所の利用を自粛している利用者に対して、事業所として提供できるサービスはありますか。
  2. 利用者及び職員への感染拡大予防のため、サービス提供時間を短縮することは可能ですか。
  3. 通所系サービス事業所を休業した場合に、異なる場所でのサービス提供は可能ですか。
  4. 通所系サービス事業所を休業した場合に、公民館等の場所を使用してサービスの提供が可能とされていますが、「公民館以外の場所」とはどのような場所ですか。
  5. 通所系サービス事業所を休業した場合や、利用者が利用自粛している場合に、利用者の居宅を訪問して、サービス提供することは可能ですか。
  6. 電話での安否確認等によって、介護報酬の算定は可能ですか。
  7. 通所系サービス事業所の利用を自粛している利用者に対して、自宅への訪問サービスへの切り替えなどで対応しています。感染対策のための物品調達や移動手段の確保などに対する助成制度はありますか。
 
活動支援Q&A Vol.1(アップデート版)(作成日:2020/10/1)
  1. 通所系サービス事業所および在宅において運動時の注意喚起を促すため、どのようなポスターや注意書きを利用すればよいですか。
  2. 介護老人保健施設においての共用スペースを使用するときの注意点は何ですか。
  3. 通所系サービス事業所におけるレクリエレーションの内容で気を付けることはありますか。
  4. 新型コロナウイルス感染流行による閉じこもりは高齢者へどのように影響しますか。
  5. 新型コロナウイルス感染流行時、自宅でできる運動にはどのようなものがありますか。
  6. 高齢者でも簡単に使用できるオンラインのツールはありますか。

3)事例集

活動支援に関する事例集(作成日:2020/10/9)