第5回学術大会

第5回学術大会は第2回日本呼吸・心血管・糖尿病理学療法学会合同学術大会との同時開催です。

第5回日本呼吸理学療法学会学術大会は、参加者595名の参加をいただき、成功裏に終了しました。
ご協力、ご支援をいただきました全ての皆様に心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

参加登録ご確認のお願い

 本学術大会におきまして、受付でのカードリーダー読み込みに一部不備があり、参加されたにもかかわらず登録がされていない場合がございます。
 申し訳ございませんが、学術大会に参加された方は、以下をご確認くださいますようお願い申し上げます。

参加登録ご確認のお願い(PDFファイル)

被災された方を対象とした事前参加登録キャンセル受付について

本学術大会では、西日本を中心とした豪雨により被災され、学術大会への参加が困難となった方を対象に事前参加登録のキャンセルを受付致します。

詳細はこちら(PDFファイル)をご覧ください。

当日参加登録のお知らせ

 本学術大会につきましては、当初予定していた参加者数を超える事前参加登録者数となり、消防法上の施設収容人数を超過したため、法令上・保安上の理由によりやむなく参加登録を一時停止させていただいておりました。しかし、その際に、事前の情報提供や告知が不十分であったため、多くの会員およびご参加を予定されていた皆様に大変なご迷惑をおかけしました。心よりお詫び申し上げます。

このたび、準備委員会が、学会運営審議会、日本理学療法士協会と協議を重ねました結果、会場を追加し、より多くの皆様にご参加いただけるよう対応させていただくこととなりました。

以下のように対応させていただきます。

・当日参加登録を再開いたします。

・事前参加登録は実施いたしません。

・追加する参加定員は900名です。

 なお、会場の追加に伴いまして、発表会場、日程表に変更が生じておりますので、必ずご確認の上、ご来場いただけますようにお願い申し上げます。
 新しい日程表は近日中に本ページ上に掲載いたします。

 

お知らせ

・クールビスについてを追加しました。
・ランチョンセミナーについてを追加しました。
・プログラム・抄録集を追加しました。
・座長、演者へのご案内を追加しました。
・学会出張許可願を追加しました。

学会出張許可願

各自ダウンロードの上、ご利用ください。

第5回日本呼吸理学療法学会学術大会 出張許可願はこちら

開催概要

テーマ 学術としての呼吸理学療法のチカラ
開催日 平成30年7月16日(月・祝)
会場 パシフィコ横浜 会議センター
学術大会長 関川 清一(広島大学)
準備委員長 宮崎 慎二郎(KKR高松病院)
第2回日本呼吸・心血管・糖尿病
理学療法学会合同学術大会ホームページ
http://jspt.japanpt.or.jp/rcvdmpt2/
日本呼吸理学療法学会Facebookページ https://www.facebook.com/jsrpt/

学術大会長挨拶

第5回日本呼吸理学療法学会学術大会
会長 関川 清一

(広島大学大学院医歯薬保健学研究科)
 
 このたび、第5回日本呼吸理学療法学会学術大会を2018年7月16日に、パシフィコ横浜において開催いたします。日本呼吸理学療法学会における学術活動の起点は、2014年に第1回学術集会にさかのぼります。第1回学術集会は「呼吸理学療法の未来の扉をひらく」をテーマとし、このとき第一歩が踏み出されました。それから5年がたち、第2回日本呼吸・心血管・糖尿病理学療法学会合同学術大会として開催されることとなりました。
 当学術大会は、学術研究成果の発表、討論の場、学術的知見の学修の場を提供することが使命であります。呼吸理学療法独自の学修の場としてのみならず、呼吸、心血管、糖尿病理学療法学会が合同学術大会として開催することにより、関連領域を学修する場として提供することができます。
従来どおり、一般演題では、口述発表あるいはポスター発表形式としますが、演題区分を工夫することにより応募者のみならず、参加者にとって聴講内容が理解しやすくなり、その内容が、各位の臨床および研究に生かすことができると考えております。
 本学術大会は横浜での開催となり、アクセスのよい会場となります。関東近郊のみならず、全国各地から本学会に足を運んでいただき、様々な学術交流を深めていただきたいと思います。学会運営スタッフ一同皆様のご参加を心からお待ち申し上げております。

クールビズについて

大会当日は暑くなりそうです。ノーネクタイ等のクールビズでお越しください。
ただし,Tシャツ,ジーンズ,サンダル履きはご遠慮ください。男性は襟付きシャツ着用,女性もオフィスカジュアル着用にて節度ある服装でのご参加をお願いいたします。

参加費

事前登録 PT会員のみ 5,000円
当日登録 PT会員 7,000円
  非会員PT 10,000円
  他職種 5,000円
  学生(大学院生は除く) 2,000円

【第2回日本呼吸・心血管・糖尿病理学療法学会合同学術大会の事前登録について】
本合同学術大会の事前登録は、日本理学療法士協会会員のみ可能です。
第5回日本呼吸理学療法学会学術大会、第3回日本心血管理学療法学会学術大会、第5回日本糖尿病理学療法学会学術大会のうち、いずれかひとつの学術大会へ事前登録を行ってください
重複して事前登録しないようにご注意ください。
どの学術大会へ事前登録をされても、合同学術大会のすべてのプログラムに参加可能です。

当日参加登録

当日参加登録の方法について

・ 日本理学療法士協会会員の方は、受付にて会員証を提示し、受付をお済ませください。当日は会員証を忘れずにお持ちください。

・ 非会員・他職種・学生の方は、参加申込書をご記入の上、該当する受付で参加費の支払い(現金支払いのみ)及び受付をお済ませください。
※学生の方は学生証の提示をお願いいたします。
 
・当日、会員証をお持ちでない会員、非会員、他職種、学生の方は参加申込書の提出が必要となります。
受付混雑緩和のため、事前に参加申込書を記載してお持ちいただけますようお願い申し上げます。
 
当日参加申込書はこちらからダウンロードしてください
 

事前参加登録

事前参加登録はこちらから
事前参加登録は締め切らせていただきました。
誠に申し訳ございません。
当日参加登録は可能となっております。


【注意事項】
・事前参加登録は日本理学療法士協会会員のみ可能です。
・こちらから事前参加登録を行った場合は、第3回日本心血管理学療法学会学術大会、第5回日本糖尿病理学療法学会学術大会への登録は行わないようにしてください。
・第5回日本呼吸理学療法学会学術大会への事前参加登録により、第2回日本呼吸・心血管・糖尿病理学療法学会合同学術大会全てのプログラムに参加可能です。

支払方法 事前登録期間
楽天カード 2018年4月16日(月)~2018年7月3日(火)
現金振込 2018年4月16日(月)~2018年6月20日(水)
口座振替 2018年4月16日(月)~2018年6月13日(水)

演題募集

演題募集期間 
2018年1月5日(金)~2018年2月2日(金) 
       演題募集期間を2月16日(金)まで延長しました
       
演題募集を締め切りました
       多くの演題応募をいただきありがとうございました


演題登録(日本語)はこちら


演題登録(英語)はこちら

採択演題と発表セッション

演題をご登録いただいた皆様へ

個別の採択通知が遅れており、大変申し訳ございません。
採択演題の演題登録番号と発表セッションについてご確認ください。
後日、事務局から正式な通知を行います。なお、演題の採否は大会長が決定いたしました。

採択演題と発表セッションはこちら(PDFファイル)

ご不明な点などございましたらメールにてお問い合わせください。
問い合わせはこちら
*必ず件名に「第5回学術大会演題問い合わせ」とご記入ください

座長・演者へのご案内

座長および演者の皆様は必ずご確認ください。

座長・演者へのご案内はこちら

利益相反(COI)開示スライドの見本はこちら

日程表・プログラム

ランチョンセミナーについて

本学術大会のランチョンセミナー会場(第2会場)へは入場整理券をお持ちの方のみご入場いただけます。
入場整理券は学術大会当日に下記の通り配布致します。
 
配布場所:総合案内横(会議センター2階)
配布時間:8時30分~ 配布枚数がなくなり次第終了
配布枚数:160枚
 
ランチョンセミナーのお弁当は協賛企業のご厚意により提供されているため数に限りがございます。本学術大会では160食をご用意していただきました。
入場整理券をお持ちでなく聴講をご希望の方は、ランチョンセミナーを他の会場でも中継致しますのでそちらをご利用ください。
ランチョンセミナー会場(第2会場)以外の会場へは自由にご入場いただけますが、お弁当などの配布はございませんのでご了承ください。
なお、本学術大会における参加費には飲食費用は含まれておりません。
 
 

託児所のご案内

本学術大会では、託児所を用意しております。
詳細に関しては、下記の託児所のご案内・利用規約(PDFファイル)をご参照ください。
また、日本理学療法士協会の会員外の理学療法士は利用できませんのでご注意ください。
 
託児所のご案内・利用規約(PDFファイル)はこちら
 
託児所ご利用のお申し込みはこちら